このシリーズはシーズン5以前の記事となっています。アイテム関連などpatch5.22以降のjungleに合っていないことも書かれています。ご了承ください。
サモナーレベル10からjungle(ジャングル)~導入編~ からの続きです。
準備編です。
jungleをするにはゲームに入る前にいくつか準備が必要です。
今回はマスタリーとルーン、スタートアイテム。0:00~gankまでのルート。と考えています。
今回はマスタリーとルーン、スタートアイテム。0:00~gankまでのルート。と考えています。
※rankedで勝つための動きや技術については書く予定はありません。あくまでも始めて間もない初心者向け(サモナーレベル20未満)の記事にする予定です。
ルーン、マスタリーの話に入る前に、
jungler必須サモナースペル「smite」について(日本語wikiより)
jungleをする場合は絶対に持ってください。このスペルを中立モンスター、minionに使うと固定で大ダメージが入ります。最悪無くてもjungleは回れます。が
この動画で何が起こっているかというと、baronという中立モンスター(取るとチーム全体にお金と特殊能力が付く)を青チームが狩っています。そこへ紫チーム側のjunglerが寄ってきてsteal(横取り)を狙い成功させました。
このように中立モンスターを巡って取り合いになることがあります。今回はbaronでしたが、他の中立モンスターでも起きます。もしsmiteを持っていなかったらどうなるでしょうか。(動画はsmiteを持っていても取られてしまいましたが...)
jungleを回ることだけでなく、こうしたstealを防ぐためにも必ずsmiteを持ち、基本的にそれを使ってとどめを刺すようにしましょう。
マスタリー
「Defense:9」をベースにするのがオススメです。
サモナーレベルひとつ上がる度にOffenseかDefenseをここから伸ばしてくようにしてください。
サモナーレベル10で振ることができるマスタリー |
ルーン
tier1のルーンをはめておきましょう。(安いので)
「サモナーレベル20未満の過ごし方。」でルーンについて書いてあるので参考に。
サモナーレベルlv20になったらtier3のルーンを使うようにしましょう。ジャグリングが格段に楽になります。
スタートアイテム
hunter's macheteと赤ポーション×2。
チャンピオンによっては青ポーションの場合もありますが、基本はこれです。smiteを持っていないと買えません。
そしてmacheteの進化先は「ranger's trailblazer」(通称:紫smite)にしましょう。
smiteを打った時にhealthとmanaを回復することができ、サモナーレベルが低いうちのジャグリングを手助けしてくれます。チャンピオンによっては青・赤smiteに進化しますが、相当回るのが楽なチャンピオンに限られます。基本的に紫はどのチャンピオンにも合うので困ったら紫を選択しましょう。jungle itemの詳細はこちら
jungleルート
patch 5.9現在、標準jungleルート
青側なら「ゴーレム(krug)<smite>→赤バフ→青バフ<smite>→gank」紫側なら「カエル(gromp)<smite>→青バフ→赤バフ<smite>→gank」が基本ルートになっています。(基本であって絶対ではありません。)
※青バフ・赤バフ...jungleの中でも倒すと特殊能力が付くモンスターで、青バフはmana回復とCDR10%、赤バフはhp回復と通常攻撃にスロウと追加trueダメージ。正確な数値、他モンスターについてはwiki参照。
しかしサモナーレベルが低いうちにこのルートでやってしまうと大体のチャンピオンは3を狩れません。leashがあっても辛いチャンピオンが多いです。
※leash...lanerがlaneに行く前に中立モンスターを殴ってjunglerが狩るのを手伝う行為。
おすすめルート1
「赤バフ<smite>→トリ(raptor、レイス)→青バフ<smite>→リコールor gank」
青・紫チームともに赤バフから始めるルートです。赤バフsmiteを打つことでHP回復ボーナスを得ることができます。これによって比較的安全に最初のjungleを回ることができます。leashなしで回れるチャンピオンもいるので、サモナーレベルが低いうちはこのルートがお勧めかもしれません。十分なleashがもらえるなら、どちらのバフからでもスタートすることができます。
「ゴーレム<smite>→トリ→赤バフ<smite>→リコール→top側バフ→gank」
ボット側のキャンプを狩って一度リコールしてtop側バフを狩るルートです。これも比較的安全に回ることができます。難点としては2回目のバフの湧き時間が遅くなってしまうことです。普通は7分頃に2回目が湧きますが、このルートだと9分頃になります。(チャンピオンによって狩るスピードが違うので前後します。)
おすすめ
「ゴーレム(カエル)→赤バフ(青バフ)→カニ(Rift Scuttler)→リコール→青バフ(赤バフ)→gank」
最初のバフを狩ってから川に出て「Rift Scuttler」(通称カニ)を狩ります。これでもjungleアイテムをアップグレードするためのお金を貯めることができます。利点としてはカニは攻撃をしてこないのでHPが低い状態でも狩ることができます。しかしカニは逃げようとするので思ったよりも狩るのに時間がかかってしまうのと、HPが低い状態で狩っている最中に敵に出会ってしまうと非常に危険です。あまり最序盤で出会うことはないのですが少しリスクが有ります。
大雑把ではありますが4つの序盤のルートを紹介しました。(標準ルートとおすすめ3つ)可能ならば標準ルートを目指したいのですがサモナーレベルが低いうちは難しい場合が多いです。(チャンピオンによっては可能)
なので1~3の順でおすすめルートを目指しましょう。leashがもらえる、もらえないなど状況によって選択するようにしてください。
とにかくファーストリコールするまでに最低でも1バフを含めた3キャンプを狩ることを目標にしましょう。
その理由はリコールした時にjungleアイテムの「hunter's machete」をグレードアップできるからです。(2キャンプだとお金が足りない)
jungleアイテムを進化させることができればjungleを回るのがとても楽になります。
今回のまとめ
smiteを持ち、ルーンとマスタリーを準備しましょう。
ファーストリコールまでにバフを含めた3キャンプを狩りましょう。
チャンピオンごとにleash無しでも3キャンプ狩ることができるルートを持っておきましょう。
中立モンスターに倒されないように、危ないと思ったら無理せずリコールしましょう。
・gankとdragonとbaron
・IP1350以下のおすすめjungler
サモナーレベル10からjungle(ジャングル)~gank編~ へ続く
0 件のコメント:
コメントを投稿