2015年1月31日土曜日

サモナーレベル20未満の時の過ごし方。

※サモナーレベル20未満の人向けの記事です。

LoLを始めて、coopをしてサモナーレベルが上がりノーマルでPvPをしていて「IP貯まってきたけどチャンピオンかって良いのかな?20からtier3ルーンが買えるから使わないほうがいいの?」といろいろと悩ましい問題が出てくると思います。その助けになるような自分なりのアドバイス記事です。



※いろいろな考え方がありこれが正しいというわけではありません。ひとつの意見として受け取ってもらえれば幸いです。


(2016/5/20 ランク2ルーンの価格変更 編集済み)





自分のケース

tier3のルーンはサモナーレベル20からしか買えないという事は知っていたのでできるだけIPは使わないで安いチャンピオンを買って遊んでました。malphiteとlux、olaf、sonaを買ってた記憶があります。(あとは1番最初に買ったashe、キャンペーンでもらえるtris、ali、奮発して買ったirelia)tier1、2のルーンは一切買っていませんでした。ルーンは空っぽの状態でプレイしていましたね。(今みたいに安くはなかったので;P)

あまりフリーチャンピオンは使わずに持っているチャンピオンをずっと使い続けていました。



経験者から初心者プレイヤーへのアドバイス

1.IPはできるだけ貯めましょう。



来るtier3ルーンのためにIPは貯めたほうがいいと自分は考えます。だいたい6000IPぐらいがlv20に貯まっていればベスト。(6300のチャンピオンを1回我慢すれば!)



ちゃんと計算すると(シーズン5に価格の改定が入りました。修正済)



赤ルーン
+0.95 attack damage 102×6=612
+0.87 magic penetration 205×6=1230

黄ルーン
+1 Armor 102×6=612

青ルーン
+1.34 magic resist 102×6=612

紫ルーン
+2.25 attack damage 512×2=1024
+4.95 ability power 512×2=1024

total 612+1230+612+612+1024+1024=5114

いわゆるAD、AP汎用ルーンを※lv20で使える枚数そろえるのに必要なIPは5114IPです。


lv20時点で30枚のルーンを集めても×部分にはめることが出来ないので注意!


※ルーンはサモナーレベル20からtier3のルーンが使えるようになり、赤、黄、青、それぞれ6枚。紫は2枚がルーンページにはめられます。lv20から21になると赤の7枚目が使えるようになり、22で黄が7枚目という具合に増えていき、lv29で赤、黄、青9枚使えるようになり30で紫の3枚目が使えるようになります。レベルが上がるたびに1枚ずつ買い足していきましょう。(赤と紫に関してはAD,AP用が必要なので気をつけましょう。また、ルーンは使いまわせるのでArmorを12、18枚買う必要はありません。)



tier3ルーンをそろえる理由

なぜtier3ルーンにこだわるかというと、lv30になった後に待っているranked gameのためです。ADルーンで例を上げると、もしtier2で赤と紫にADを入れた場合ADは+12。tier3で揃えた場合は+15になります。その差は3と数値的には小さいかもしれませんが、5回殴りあった場合その差は15となり、Long Sword(+10AD)1本以上の差になってしまいます。(チャンピオンの基礎ADやARの計算は省いた単純計算ですが。)基本的にrankedをする人はほとんどの人がtier3のルーンをそろえてくるので、こちらもそろえておかなければ試合前から不利な状況に陥ってしまいます。中にはルーンもろくに揃えないでrankedにやってくる猛者もいますが、逆に言えばルーンで差をつけることができますので頑張ってIPを貯めてtier3のルーンを集めましょう。



tier1のルーンは買っても良いかもしれません。最近のパッチでルーン価格の改定があり、tier1のルーンは全部そろえても270IPしかかからないので。tier2のルーンは1200IP程度必要なのでちょっともったいない気がします。(もう少し貯めれば1350IPのチャンピオンが買えますしね!)ただし空いてる場所しかはめられないので(lv10だと赤3黄3青3紫1)、270IPすらもったいないと思うなら買わなくても良いでしょう。

patch6.10現在 tier1ルーンがなくなりました。




代わりにtier2ルーンが全て1IPに価格が改定され、30IP(無駄なく作るなら19IP。lv20からはtier3が使えるため)しかかからないので、こちらを買うようにしましょう。
2.いろんなチャンピオンを使いまくろう!

過去の自分に1番言いたいアドバイスです。(笑)このゲームとにかくチャンピオンが多い!100体以上います。できることならlv30までに一度は全員触ってもらいたい。「そんなの無理。6300IPのチャンピオンとかもたくさんあるし買えないよ。」確かにそうです、自分も未だに全部のチャンピオンを買えていません。(買えていないというより買ってないが正解?)



そこでFree Rotationです。これは何かというと、IPで買っていなくても使える10体のチャンピオンがいて、つまり10週で100体をさわる機会があるということです!(たぶんrotationが被って100体に届かないと思いますがXD)



実際は全部は無理だと思います。ただ、見た目が気に入ったやつだけでも使ってみましょう。もしかしたらあなたの持ちチャンプになる子かもしれませんし、気に入らなかったとしても、ADなのかAPなのか、どのようなスキルを持っているかを知っていれば相手に使われたときに有利になるので、どんどんチャンピオンを使っていきましょう!もし、お気に入りのチャンピオンを見つけられたらとってもLucky!



3.買う前に必ず使ってから買いましょう!

アドバイス2とつながる部分があると思いますが、特に4800~6300IPのチャンピオンを買う場合は慎重になりましょう。6300IPは試合数で言うと70試合近くなります。大きな買い物なので、できれば使用した後に買ったほうが泣きを見ないで済みます。(cassiopeiaを買って後悔した私...)



それでも「見た目がどうしても気に入った」とか譲れない理由があるなら買うのも有りかと思います。モチベーションにもつながりますしね。ただ、新チャンピオンに関してはゲームに実装されて早ければ次の週、だいたいが2~3週後にFree Rotationに組み込まれるので少し待って一度触ってみるのが良いかと思います。



長くなってしまいましたが参考になれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿