2015年5月19日火曜日

Quick cast(クイックキャスト、スマートキャスト)について


よく初心者の方から「quick castって設定したほうがいいの?」と質問されます。


ある人は、「絶対にした方がいい。」と言い、ある人は、「しなくていい。」と言います。


初心者にとっては困ったものです。


これに関してはいろいろな意見があり、どれも理由があってのことだと思います。


自分なりのどっちにすればいいのかを書いてみようかと思いますが、そもそも...


quick castって何?




ちょっと前に始めてた人なら「スマートキャスト、スマキャス」のほうが馴染みがあるのではないでしょうか。


最初の設定ではこれがオフの状態、つまり
「Normal cast」(ノーマルキャスト)になっていて、チャンピオンがスキルを出すまでに...


1,スキルキー(Q,W,E,Rなど)を押す


2,スキルの射程、カーソル(レンジインジケーター)が出る


3,方向指定のスキルなら打ちたい方向、対象指定なら対象にカーソルを合わせて左クリック


4,スキルが出る



の順番でスキルを出しているかと思います。(トリンケットなどアイテムも一緒)


画像はkha'zixのWのインジケーター

「Quick cast」(クイックキャスト)をオンにすると...


0,打ちたい方向、対象にマウスを予め合わせておく


1,スキルキー(Q,W,E,Rなど)を押す


2,スキルの射程、カーソルが出る


3,方向指定のスキルなら打ちたい方向、対象指定なら対象にカーソルを合わせて左クリック


4,スキルが出る



こうなります。


これらはゲーム内OPTIONSのHOTKEYSタブで設定することができます。



画像は全てクイックキャストをオンにしている状態です

先にマウスカーソルを合わせておかないといけませんが、スキルがキーを押すだけで出るようになり、オフにしているのに比べてスキルが出るまでのスピードが早くなります。

これがクイックキャストにする最大のメリットです。


もちろんデメリットも有ります。


クイックキャストをオンにしていると、インジケーターが表示されなくなります。


表示されないということは少しスキルを当てるのが難しくなります。


方向指定は方向が出ないので当てにくいですし、あらぬ方向に暴発することもあります。


また、スキルの最大レンジで当てるのが難しくなります。(後者のほうが大事な気がします)




自身のチャンピオン移動や、相手チャンピオンをクリックするなどマウスカーソルはあちこち動き回るので、プロでもこんなミスをしてしまいます...




そして、もうひとつ設定があります。


クイックキャストをオンにした状態でHOTKEYSの一番下にある黄色い線の部分にチェックを入れると...





1,スキルキー(Q,W,E,Rなど)を押し続ける


2,スキルの射程、カーソルが出る


3,スキルキーを離す


4,スキルが出る



準クイックキャストとでも言えばいいでしょうか、スキルキーを押し続けるとインジケーターが表示され、離すとスキルが出るようになります。


クイックキャストに比べて一瞬のラグはありますがノーマルキャストよりは早く出ます。


スキルキーを押して右クリックをするとキャンセルされます。


大まかに分けて3つの設定があり、それぞれスキルボタン別に設定することができます。




設定が3つあるのはわかりました。どれにすればいいんですか?


(ここからは自分の個人的な意見なのであしからず...)


自分は「どれでもいい派」です。自分が使っていてやりやすい方でいいです。


(ただ少し早く始めただけの)中級者が初心者の人によく、「スマキャにしたら」と特に理由もなくアドバイスするのを見かけます。私はこのアドバイスがキライ:(


スキルの出が早いからといってクイックキャストにしてスキルの命中率が下がっていては本末転倒ですし、その一瞬のスピードがkillできるかできないか決めることは時にはあるかもしれませんが、試合の勝敗に、いつでも大きな影響があるとは思えません。(スピードと言ってもその差は微々たるもの...)


スキルが当たるか当たらないかのほうが大事な気がします。


海外のLoLプロプレイヤーも過去のAMA(質疑応答)でノーマルキャストを使っていると答えていた人もいるし、ノーマルキャストでもdiamondにはなれます。(十分すぎるtierでしょ?)


チャンピオンによってはスマートキャストの方が合っているのもいれば(annieのようなワンコンバーストチャンピオンや、lee sinのように操作量が多いチャンピオン)逆にノーマルキャストがやりやすいのもあります。(rumbleのult、viktorのEなど)


しかしこれらは個人の主観が含まれた「合っている、やりやすい」なので、あなたがやりやすいと感じるものを選びましょう。


オン、オフのせいでLoLの試合に負けてしまうということは無いです。




まとめ


「Quick cast」、「離し入力Quick cast」、「Normal cast」、の3つがありあなたが使いやすいと感じるものを使いましょう。


早さよりもスキルを当てることが大事です!


ちなみに自分は基本的にquick castで、いくつかのスキルだけはnormal castに適宜変えています。


何を変えているかというと絶対外せないスキルをnormalにしています。(leonaのult、threshのQ、malpのultなど)





それでも外すときは外します;P





0 件のコメント:

コメントを投稿