2015年2月7日土曜日

LCS EU week3 Day1を見て。

ヨーロッパで行われている公式大会です。

patch 5.2で行われました。


[Spoilers] EU LCS Spring Split 2015 | Week 3 - Day 1 | Live Update and Discussion Thread


DFGの削除。Ahri、Fizzに変更があったpatchです。

その試合のメモ程度の感想です。


以下、試合の結果は書いていませんが、若干のネタバレが含まれています。



「Ahri Nidalee jungle Fizz Top」



soloQではBAN率が39.78%(第4位)、勝率は56.89%(第1位)と一気にOPの座へと上り詰めたAhri。(2/6現在 OP.GGより)proはどのように考えているか、それを知ることができる最初の機会でした。


全5試合のうちBANされた試合は1試合のみ。ahriがpickされた試合は4試合。戦績は2勝2敗でした。この2勝2敗の数字についていろいろ言うことに意味はないと思います。soloQとは違いさまざまな要素がプロの試合にはあり、簡単な数字で表せるほど事は単純ではないと考えます。


わかったことはEUのプロたちは現時点でBANの必要性は無いという判断のようです。(week 3 day 1現在)あとDFGがなくてもメチャクチャ火力出る。(笑)ty deathcap!



先週のLJLでは全ての試合でAhriはBANでしたが今週はどうなるでしょうか。Ahri pickに対してのカウンターのひとつであるKassadinがキーになるのでは。またMYMvsELの試合は上手くAhriを潰すひとつの形を示したように思いました。



nidalee jungleというPickがありました。H2KvsSKの試合でキレイにはまっていました。序盤のjungle内での機動力とダメージ量。中立モンスターの狩るスピード。とにかく序盤に注力し相手junglerとの差をつくる戦略でしたね。同じようにFNCvsUoLでもピックされたのですが、lane swapによって今度は腐らされていました。このようにカウンタープレイが存在している限りあまりメジャーなピックにはならないような気がします。ただ、TOPまたはMIDも可能で柔軟性の高いピック(相手にBAN&Pickでどこに行くか読ませないピック)なのでところどころでnidaleeの姿が見られるかもしれません。



TOP Fizzの可能性。Wのダメージが変更され魔法ダメージに加えて、相手の減っているHPにつき割合ダメージが入るようになりました。2試合pickされましたがまだ判断が難しいところ。両試合ともTFと王権を積んで後は防具といったビルドでした。柔らかい間はQとEの機動力でカバー?ただ、通常で殴らなければいけないので、もう少しTankyにしないと辛いような気がします。




ただまだpatch5.2の試合数が圧倒的に少ないので今週末でまたどうなるかわかりません。