2015年1月28日水曜日

patch5.2 「さよならDFG」

Patch 5.2 notes

シーズン5が始まってから最初のパッチノートが来ました。


それの感想的な記事。


DFG,Tristana,Ahri,Fizzなど自分が気になったところだけ。


tristana,fizzについて1/29追記




DFG

以前からアナウンスがあった通りdeathfire grasp(デスファイア、DFG)が削除されました。


これのよりAPバーストを主なダメージ源としていたチャンピオンに影響すると考えられます。具体的にはAhri,Annie,Leblanc,Syndra,Veigarなどでしょうか。


ただ、rabadon's deathcap(ラバドン、デスキャップ、帽子)があるので、特定のチャンピオンがゲームから締め出されてしまうような問題にはならないでしょう。


今後、新しく120APアイテム実装の予定もあるようですしね。(アイテムの調整にはたくさんの時間が必要なので、そこまで期待しないでおいてとのこと。気長に待ちましょう。)

あとはdfgで稼いでいた10%CDR分がどうなるか。(メモ:青バフ10、赤聖杯20、鬼本20、マスタリー5)




Tristana

Qは変更無しで、全体的にスキルのAPダメージが減るようです。APトリスは今後難しそう。

Eの変更によりダメージの出し方が変わりそうですね。

マークをつける→マークをつけた相手を攻撃してスタックを貯める→Wか通常攻撃で爆発させるといった感じでしょうか。

そのダメージがどれだけ出るか気になりますね。タワーに入るのも気になるところ。(場合によってはOP返り咲き?)

1番気になったのはpassiveのレンジ増加の変更。

もともと(lv-1)*9が(lv-1)*7になるのでlv18時点で703だったのが669に下がります。

また、range最長のCaitlynの650(Twitch,Jinxのスキルは例外)より長くなるlvがlv13からlv16になります。

これでlateゲームの強さがマイルドに。(バロン裏からの攻撃は届かなくなる!)

あとはWのジャンプリセットについて言及されていないのでどうなるのか?(分かり次第追記)
Wのジャンプリセットはそのままあるものの現在タレットを破壊した場合もリセットされているみたいです。Eの回復半減は削除されました。




Ahri

Q発動中にMSのアップは序盤のガンクに影響するか。(序盤のMSの速さはかなり重要)

lv6以降ほぼガンクが刺さらないので、序盤に狙うのがセオリーですがそこで刺さりにくくなるのは大きなbuffか。

Eのチャームが当たった対象へのダメージアップが削除されました。

シーズン3頃のパッチでこのダメージアップが付いて、Eを当てなくてはダメージが出なくなりました。(上手く当てられる人はダメージがちゃんと出るので良い変更という意見もありました)

WとEのダメージアップ変更がはいってるので実際に使ってみないとnerfかbuffかわかりませんね:p

(Qのダメージ変更無しなのでnerf?)



Cassiopeia

QとEのマナコストアップ。微nerf?



Fizz

WのGrievous Wounds(回復半減)の削除とQのダメージダウンの影響が大きいか。

ただRの付いたチャンピオンに対してのダメージが上がるの分でトレードとしては十分か。

(回復半減がなくなるとswain相手がきつくなる?)

patch5.1現在のHealing reducion(championスキル)




trisのも今回のパッチでなくなる?(分かり次第追記)
trisとともにWの回復半減は削除されました。


Nidalee

passiveのhuntedが中立モンスターに使うことができるようになるようです。

ちょくちょく見るnidalee jungleへの追い風か?(推奨しているわけではありません)


Rek'sai

彼女は暴れすぎです。QとWのダメージ減少のnerfは妥当ではないでしょうか。



Zed

ASの低下。「?」



jungle item

tier2のjungleitemが350gから450gに値上げです。

マチェットから1段階アップの際の値上げです。

junglerがモンスターが沸く前(1:55)までにFBを取りアイテムをアップグレードできた場合、smiteが2チャージされた状態になり、キル以上に大きなアドバンテージを得る(ジャングルを回るスピード)ことになっていたのでその対策でしょう。

(チャンピオンキル300g+FB100gでアイテムアップグレードが可能だった。)



Akali(忘れてました)


Qの追加ダメージがEでは入らなくなるので、通常攻撃をしっかり入れましょう。Rのrangeの減少についてはflash(400)の長さより長いのでまだまだ。





気になった変更点だけピックアップしてみました。


新しいゲームモードもあるみたいなのでそれも楽しみですね。


あとは、パッチ当てた後は音量には注意しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿