2015年2月12日木曜日

patch5.3「MSupの代償」


patch5.3

暴れすぎたAhriに対しての処遇がどうなるかのパッチがきました。

以下その感想。


sona,ahri,azir,fiddlesticks,gnar,gragas,kassadin,kennen,トリンケットなど気になったとこだけ。



Sona

競技シーンではあまり見られなくなってしまったsonaに変更がきました。基礎ステータス部分の変更(buff)なので、patch5.1までにあったスキル部分のnerfの影響でまた使われるようになるかは微妙なところです。DJ sonaが楽しみですね。


Ahri

先の5.2patchで結果大幅なbuffとなってしまったahri。特にE(charm)が当たらなくてもダメージ出るようになってしまったWはダメXP。DFGがなくなったこともあり、ここらへんの調整はたぶん難しかったのだと思います。しばらくahriのダメージ調整は続くのではないでしょうか。

Qのマナコスト、ultの変更はビルドに影響しそうな予感。


Azir

大会でもかなりの回数BANを食らっているazirにnerfがきました。が、この程度では第一線から落ちることはないと思います。Wに変更が来たら変わる可能性がありますが…。(兵士痛すぎ)


Diana

大会に出れるぐらいに戻ってこないかなぁ。(ただの願望です)


Fiddle

drainの範囲が短くなりました。だからといって弱くなるということはないでしょう。(依然soloQ最強junglerの1人)


Gnar

mega gnar状態の時間が短くなりました。mega gnarは強力なのは確かですが、mini時のときにもminiの強みがあるのでnerfとは言い難い気がします。(buffに転んだり?)


Gragas

最近まったく話題にもなっていなかった突然のGragas。MAXslow当たると90%はエグイ。topに帰ってこれるかも知れませんが、kassが…。


kassadin

Qが弱くなりました。でもちゃんと強いです。(自分はそう思ってます)


Kennen

APchampionがTOPに来てはnerf、来てはnerfの繰り返しの中で浮上してきたこのkennenのbuff。EU LCSでも何度か登場してきたkennenは今後気になる存在。それによってgragasが見られることになるかも。(jannaは基本banが多いので)


Nidalee

何故か触れられなかったnid。


Greater Stealth TotemとFarsight Orb

ほぼ選ばれることのなかった黄色トリンケットのupgrade。lv9以降という縛りがありますが、後半のマップの明るさが明らかに変わるような気がします。特に大会のpick up compに影響しそうな気がします。

青トリンケットに関してはADCが早い段階で交換できるようになりそうです。

Spectre's Cowl

MR itemの素材、青マントのbuff。TOPでAPと対峙したときの救済。時間を掛けてダメージ交換するチャンピオンはちょっとかわいそう。