2015年7月8日水曜日

AP MID Ezreal


先日のLCSにて巷でOPOPと噂の「MID AP Ezreal」が登場しました。

そのチラ裏まとめ記事。





まずは「Mid AP Ezreal」が登場した経緯について。


patch 5.12でjungle itemに変更がきました。



LoLWikiより

最近のSoloQ Ezreal(adcと思われるものは抜きました。)



Probuildsより


どうやらEzrealとこのNew itemがマッチしているみたいです。特にsmiteの種類は紫smiteが多いようですね。出たころは赤smiteが強いんじゃないかと議論されていたようですが、あまり見ません。


・Lich BaneとRuneglaive

もともとAP EzrealはLich Baneを積んでいたのですがそれの代わりにこのNew itemを積むようです。

APが80→40、mana 250→200と数値が下がる代わりに、コストが750g安くなり(3000g→2250g)完成までが早くなる。またスキルの回転が重要なEzrealにとって重要なCDR10%が付くことがruneglaiveを選択する要因となっているようです。

またruneglaiveのunique passiveには範囲ダメージが追加されます。EzrealのQはon-hit effectの影響を受けるので、Qがスキル使用のトリガーになり範囲ダメージも同時に発生し、ダメージの底上げと、Ezrealの弱点でもあるプッシュ力の低さをいくらか助けてくれます。

(Lich BaneについているMSupも無くなってしまいますがEzrealの移動性の高さで問題ナシ)

・スキルとmanaと紫smite

スキルを打ちまくるEzrealはmana問題に悩まされるのが常です。が、「tear of the goddess」いわゆる涙を積んでいません。その要因となっているのが、runeglaiveのunique passiveの「中立モンスターに~」の部分になります。中立モンスターがいる限りほぼmanaが尽きることはありません。

また紫smiteを選択することにより、mid周辺の中立も狩りやすくなりhealth、mana回復も見込めます。


ざっと書きましたが、これらがjungle itemを積んだAP Ezrealの利点と考えられます。ではデメリットはどうでしょうか。


・jungle itemを積むにはsmiteが必要

Assassin系(Ahri,Zed,LBなど)ではないmid laner(varus,viktor,Azirなど)はFlashと共に自衛スペル(heal,cleanse)を持つことがほとんどです。しかし、runeglaiveを持つためにはどうしてもそれを放棄しなくてはなりません。それに加えて、jungle itemを持つまではsmiteがほぼ空気になってしまいます。(いくつかのCSが取れる程度)

ではproの間でEzrealはどのような評価となったのか見てみましょう。

先日のLCS EU NAより。



week 6 day 1 day 2(5試合×4)を集計したものです。それぞれのリーグで1回ずつADC Ezrealがpickされどちらも勝っています。

EUでは2回AP EzrealがpickされましたがどちらもGIAのPepiinero選手が使用したのみでbanも一度もありません。NAではadc ezを除いた7試合でban&pickに現れました。

しかし、1st pickでEzrealをとったのはEUのGIAが1回だけです。

damageに関しては飛び抜けています。一人だけ別ゲームをしているような量のダメージを毎試合でたたき出していました。(敵味方含めたゲーム内damageが1位でなかった試合は一度だけ。)

下図はGIAvsFNCの試合。(FNCの勝利)




ただmid Ezrealを抱えたチームが必ずmidの1st turretを先に折られてしまうようです。勝った試合だとしてもです。(戦略上すぐ折られてしまうsideのturretはここでは考えていません)プッシュ力をいくらか底上げしてくれるといっても序盤のプッシュ力の無さがかなり影響しているように考えられます。

midの1st turretはLoLの戦略上重要な拠点であり(他のobjectへのアプローチのしやすさ、敵の自陣ジャングル内への圧力)、それを先に折られるということはチームにとってはかなりのデメリットとして考えられます。

また、AP Ezrealは「Mpen or CDR靴 runeglaive+AP item」でダメージが出始めるなどかなりピークが遅い部類です。

試合時間もAP Ezreal勝った試合の平均試合時間は約44分。1番短くても39分と長くなる傾向にあり、(負けた試合の平均は36分。1番短いので28分)昨今のLoLはかなり早い段階で試合の優勢、劣勢が決まることが多い現状、あまりpick優先度の高いチャンピオンではないのではないかと考えられます。(あくまで競技シーンです。soloQは別物)

こうしてみると、NAではほとんどの試合でEzrealが見られましたが、EUでは実質1チームしか使用していないのを見るとそれぞれのリーグで判断が違うのかなと思われます。


まとめ

これらのデメリットを抱えながら壊れたダメージ量をとるかでpickするかが分かれているようです。その上side turretを折って、jungleとsupportでmidに圧力を掛ける現環境でのmid Ezrealはかなり弱い存在のような気もします。(サモナースペルがhealじゃ無いよ:<)上手い運用方法があればダメージはとても魅力的なものです。Patch 5.12から登場と短い期間での判断ですし、他のリーグの判断も見てみたいところです。それによってはもしかしたら大流行するかもしれませんし、一気に消えてしまうかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿